YuOkumura’s blog

日々のこと。暮らしのこと。好きなこと。仕事のこと。写真のこと。

なんでチャイナタウンは世界中にあるのかな

たまたまカナダのバンクーバーに来る機会があって、チャイナタウンの近くに3週間家を借りました。通り過ぎる人、と街を見ていて世界中のいろんな国にチャイナタウンが存在していることを思いました。中華系の人々が世界に出て行って、そこでコミュニティや1つの街を作りあげていくことの力強さはすごいし、逆に日本人は一匹狼的というか、あまりまとまりたがらない民族性なのからか、ジャパニーズタウン(日本人街)は、チャイナタウンに比べて世界でもなかなか少ないものなのかなと感じました。いまや、世界の6人に1人は中国人ですもんね。