YuOkumura’s blog

日々のこと。暮らしのこと。好きなこと。仕事のこと。写真のこと。

山に身を置く。今を生きる。

〝いま〟を今ほど感じられる、感じさせられる日々もそうそう無いことだと思う。 僕たちが日々楽しみにして過ごしてきた時間や日々は、暇つぶしの延長だったのではないかと思ってしまいそうだ。これだけ自由が制約され、外的刺激を受けられない、いま。しかし…

やる気スイッチ

なんで筋トレするの?って聞かれたら聞き返すんだよね、逆になんで筋トレしないの?って。友人のKくんがいつも言っていました。 前からスポーツや体を動かす事が大好きでしたが、筋トレを継続しておこなったことはありませんでした。私がトレーニングを継続…

服っていいよね

昔から洋服がけっこう好きです。最近いつ頃から服のこと好きになったかなぁと思い返してみたので、その事を書きたいと思います。 昔の記憶をたどっていくと、最初に私に影響を与えたのは東京に住む、いとこのお兄ちゃんとその友達たちだったと思います。彼ら…

お遍路という文化、求道と祈りの道②

お遍路をしていて驚いたのは、海外から歩きに来ている人の数です。私が出会ったのは、ドイツから来ている夫婦や、アメリカ人の青年、南アフリカから歩きに来ている女の子など、多くの海外の方に出会いました。過去にお遍路を経験した海外のある人が英語でお…

お遍路という文化、求道と祈りの道①

3年前の春、私は四国の徳島に降り立っていました。ハイパーライトマウテンギア社製のキューべンファイバーを用いた超ウルトラライトなバックパック(笑)に軽量テント、寝袋、スリーピングマット、コンロ、水、少量の着替えとカメラを詰め込み、ハーフパンツ…

H・D・ソローと夢の道アパラチアン・トレイル

アパラチアン・トレイル(Appalachian Trail, 3498km)とはアメリカ東部をアパラチア山脈に沿って南北にのびる長距離自然歩道のことです。 私の夢の1つに、このアパラチアン・トレイルをバックパックを背負ってスルーハイク(一度で全ての道を歩ききること)…

修験道と祈り

季節労働(農業や漁業などの最盛期に農家さんなどに雇われて2〜3ヶ月働くような仕事)をしていると、たくさんの人との出会いがあります。農家さんに2〜3人単位で雇われる仕事から、20、30人で1つの寮に住みながら働く仕事など様々な仕事があるので、地元の…

チクセントミハイとフロー

フロー(Flow)って言葉ありますよね。ゾーンとか、テニスの王子様でいう無我の境地などと呼ばれる言葉です。 以前、ランニングについて書いたのですが、私がランニングを好きな理由の1つに〝フローのような状態になるから〟というものがあります。いわゆる…

速く走れないシューズ、アルトラ

季節労働を始めたことと、『Born to Run』という本に感化された私は、積極的にランニングをするようになりました。 『Born to Run』という本の中に、〝ベアフット・ランニング(裸足で走る)〟という言葉がでてきます。 70’sの後半にナイキが〝エア〟を搭載…

バンクーバーから考える未来のこと

やっぱり外国っていいですね!一歩、空港に降り立った瞬間からいつもわくわくしてしまいます。日本とは違う匂いや、空気、色、音、があり、そしてもちろん違う人々がいますよね。 空港から降り立ち、とりあえず荷物を取られるのだけは気をつけようと心を引き…

カナダドルにはメープルの香りがついている

ジブリの名作『耳をすませば』で、主人公の雫が空に低く飛ぶ飛行船を見て、〝今日はいいことありそう〟っていいますよね。あの言葉とっても好きなんです。ちなみに飛行船には〝Have a nice day〟って書いてあるんですよね。 というわけで!?バンクーバー行…

死ぬことと見つけたり

隆慶一郎(1923~1989)という作家を知っていますか? パチンコやアニメで有名な、花の慶次の原作『一夢庵風流記』や、江戸吉原を舞台にした『吉原御免状』などの、時代小説を書いている小説家であり、脚本家です。 〝時代小説〟というと、日本史に詳しくない…

ユーロビートとEDMの始まり

前回、ハンガリーでの生活で衝撃を受けたことは〝音楽〟であると書きました。私がハンガリーを訪れていたのは、2007年から2008年にかけてでした。当時の私は17歳でした。いまから12年ほど前のことです。 音楽が好きになったのは両親の影響も大きいかと思いま…

ハンガリー

ハンガリーの話を書きたいと思います。ハンガリーってなかなか馴染みのない国ですよね。私は高校3年生の時に留学生として現地の高校に1年間通っていました。 AFSという、高校生専門の留学機関を通してハンガリーに留学し、ホストをしてくれる現地のハンガリ…

ランニング

ランニングするのが好きです。 もともと小さい頃から身体を動かすことが好きでした。小学4年生から中学3年生まで野球。高校の3年間はボート部(1000mを何分で漕げるかという競技)に所属していました。あと、土地柄なのかスキーは物心つく前から両親に連れら…

なんでチャイナタウンは世界中にあるのかな

たまたまカナダのバンクーバーに来る機会があって、チャイナタウンの近くに3週間家を借りました。通り過ぎる人、と街を見ていて世界中のいろんな国にチャイナタウンが存在していることを思いました。中華系の人々が世界に出て行って、そこでコミュニティや1…