YuOkumura’s blog

日々のこと。暮らしのこと。好きなこと。仕事のこと。写真のこと。

カナダドルにはメープルの香りがついている

ジブリの名作『耳をすませば』で、主人公の雫が空に低く飛ぶ飛行船を見て、〝今日はいいことありそう〟っていいますよね。あの言葉とっても好きなんです。ちなみに飛行船には〝Have a nice day〟って書いてあるんですよね。

 

というわけで!?バンクーバー行ってきました。最後に海外に行ったのが21歳のときだったと思うので、約8年ぶりに海外に行きました。とっても嬉しい!

 

たまたま仕事で久しぶりに会ったKくんが、9月の初旬からバンクーバーに行くという話を聞きました。Kくんが以前バンクーバーに住んでいた事を知っていた私は、Kくんの人柄も含めてKくんとならぜひ一緒に行ってみたい、1人で行く外国もいいけれど、その街を知っている友達と行ったら絶対に面白い!と思い、すぐにチケットを購入しました。滞在期間は約3週間で、往復のチケットを8万円で購入しました。デルタ航空です。久しぶりに海外旅行のチケットを取ったのですが、私が8年前に海外に行っていた頃よりとても安く、またインターネットサイトの普及で、いろんなチケットを比較しやすいので、簡単に安いチケットを手に入れることが出来ました。時期やタイミングにもよりますが、安ければ6万円ほどでも往復のチケットを購入できそうです。

 

今回の旅行はKくんとわたし、仕事の同僚であるNくんの3人で行きました。3人の旅行の大きな目的の1つは、週末のクラブにいき、良質な音楽と、現地の踊りビッチたちとともに、〝踊りまくる〟ことでした。

 

ちなみにその他やりたかったことは、Kくん大絶賛のクロワッサンを食べにいったり、公園でフリスビーをしたり、のほほんしたり、買い物をしたりなどすることでした。

 

バンクーバーで滞在する家はAirbnbで街の中心(ダウンタウン)から徒歩で25分ほどのところにある一軒家を借りました。3人で20万円ほど、一泊約5000円くらいでした。バンクーバーの物価は日本とほとんど変わりませんが、ステイする場所にかかる値段や、外食の値段(ウエイターのいる場所ではチップに15〜20%かかります)、タバコやお酒などに関しては高いなという印象がありました。ちなみにお店の中ではタバコな一切吸えませんが、外なら基本的にどこでもOK(たまに禁止の看板がある)、逆にアルコールはお店の中や家の中では飲めますが、外で飲んでいたら捕まります。アルコールも専用のリカーショップでしか購入できません。

 

今回の3人の目的はさきほども言いましたが、バンクーバーの良質(音質が良くて、いいDJがいて、いい踊り手がいる!)なクラブに行き、それを堪能することでした。なので、平日はカナダの大自然を満喫するでもなく(ほとんどどこにも行っていません。平日は週末に向けて体調を整えたり、体力の回復をはかっていました。とにかくがむしゃら遊びました!!毎朝、家に着く頃には足が棒のようでした)家でゆっくり過ごしたり、とっても美しい公園で散歩やフリスビーをしたり、カフェに行って美味しいコーヒーを飲みながら本を読んだりして過ごしていました。

 

つづく