YuOkumura’s blog

日々のこと。暮らしのこと。好きなこと。仕事のこと。写真のこと。

やる気スイッチ

なんで筋トレするの?って聞かれたら聞き返すんだよね、逆になんで筋トレしないの?って。友人のKくんがいつも言っていました。

 

前からスポーツや体を動かす事が大好きでしたが、筋トレを継続しておこなったことはありませんでした。私がトレーニングを継続的に行うようになったキッカケは、沖縄の与那国島にサトウキビの収穫の仕事に行ったことでした。

 

サトウキビの仕事は毎年1月から4月にかけてのおよそ3ヶ月間の仕事で、私は毎日畑に行き、鎌と斧を使ってサトウキビを収穫する仕事をしていました。製糖工場(サトウキビを黒糖にする工場)が一度稼働すると、基本的に毎日サトウキビを搬入(運び込むこと)しなければならないので、工場の機械などが壊れて工場が稼働できないとき以外休みはありません。ほぼ3ヶ月間ほとんど休みなしで収穫し続けます。

 

いままでにサトウキビの仕事に3シーズン行きましたが、筋トレを始めるきっかけとなったのが最初のシーズンでした。常に腰をかがめ、収穫したサトウキビを300キロ単位でロープでまとめ上げていく仕事を続ける中で、私は腰を痛め、ある日畑で一歩も動けなくなってしまいました。その年は腰にブロック注射をしてもらい、なるべく身体に負担のかからない動きをすることで、なんとかシーズを乗り越えることができましたが、体力のなさを痛感し、サトウキビの仕事が終わった直後から筋トレをするようになりました。

 

私の最初の筋トレの目的は、次のシーズンのサトウキビを怪我なくより多く刈ることでした。まず、基礎体力を上げていくためにランニングを始めました。20分から40分の間でおよそ3キロから5キロほどを週に3.4回走るようになりました。ランニングが終わると、腹筋、背筋、腕立て伏せ、懸垂、逆立ちを自分でメニューを組んで行うようになりました。

 

レーニングには、ダンベルなどを使ったトレーニングと、自分の体の重さを利用した自重トレーニングがあります。生活のほとんどを田舎で過ごしている私は、いつどこでも身体ひとつでできる自重を使ったトレーニングを行うようになりました。

 

最初は自分の身体のどこにどのトレーニングが効いているのか、どうやったら効率の良いトレーニングができるのかわかりませんでしたが、そのことをいつも意識していくうちに自分の身体のことがだんだん分かってくるようになりました。腹筋運動ひとつにしても、どこまでやれば追い込めて、どこまでやると腰に負担がかかってしまうのか、どの動きが身体のどの部分に効いているのか、自分のウィークポイントや逆に強いポイントも分かるようになってきました。

 

レーニングをすることに関して、私は良いことばかりだと思っています。1つだけマイナスをあげるとしたら、時間を取られることです。熱中しすぎるとトレーニング時間も長くなってしまいますし、やらなきゃいけないというマインドになってしまうと、精神的にも辛くなってきてしまいます。私は日々の生活に影響を及ぼさない程度に短時間で効率よくトレーニングをできるように心がけています。

 

レーニングすることの良い所をあげていきます。

・体力がつく

・筋力があがる

・いい身体になる

・スッキリする

・やる気がでる

代謝があがる

・太りにくくなる

・日々の成長を実感できる

 

上げればきりがないですが、私がトレーニングをする上で特にいいなと思うことは、やる気がでることです。

 

少し疲れたな、眠いな、精神的に辛いな、という日でもトレーニングすると不思議とやる気がでます。トレーニング後には満足感や達成感や幸福感を味わえます。筋トレやランニングをすることで、脳からセロトニンドーパミンなどのホルモンが分泌されます。それらのホルモンが自信をみなぎらせたり、モチベーションを向上させたり、ポジティブな思考を与えてくれるのです。

 

筋トレをすると、精神的な良いサイクルが生まれます。筋トレをしてよい身体になりつつ精神的にもよいモチベーションを保てるのです。私がトレーニングが好きになった理由は肉体的な変化よりも精神的な変化の方が大きな理由かもしれません。

 

レーニングの最初の頃はなかなか身体も変わってきてくれませんが、経験上、2ヶ月続けていると徐々に変化は現れてきます。例えばお腹が割れてくるのが目でみえたり、腕が太くなったり、身体が以前よりも大きくなったりします。一番大切で、大変なことは継続していくことです。やめることは本当に簡単ですが、続けていくのはなかなか大変です。自分が続けていける強度とモチベーションを保てればなんとかなるはずで、それがまた精神力の向上にもつながります。

 

まずは、1日10回の腹筋と5回の腕立て、1回の懸垂で十分です。やり終えたあとには、ほどよい達成感とやる気、幸福感を味わえるはずです。

 

興味があったら是非ためしてみて!

 

仕事も日々の生活もいっそうはかどるはず!!

 

おわり