YuOkumura’s blog

日々のこと。暮らしのこと。好きなこと。仕事のこと。写真のこと。

ランニング

ランニングするのが好きです。

 

もともと小さい頃から身体を動かすことが好きでした。小学4年生から中学3年生まで野球。高校の3年間はボート部(1000mを何分で漕げるかという競技)に所属していました。あと、土地柄なのかスキーは物心つく前から両親に連れられて行っていました。私の出身は長野県です。

 

大学に入ってからは写真にはまり、フィルム代や新しい機材を購入する、友達と写真展を開催するなどでお金も必要なため、バイトも忙しく身体を動かす機会はだいぶ減りました。

 

大学は3年生の前半で中退したのですが、それからの私は特に就職などはせず、季節労働という、2ヶ月から3ヶ月ごとに、その季節季節で忙しい仕事を住み込みなどをしながら周る仕事を始めました。

例えば、夏は北海道の利尻島利尻昆布を作る仕事や、秋は知床半島のふもとでシャケの腹をさばいてイクラを作る仕事、冬は沖縄の離島、与那国島へ行きサトウキビの収穫をする仕事などをしています。ちなみに現在も続けていています。24歳から始め現在29歳なので5年近くなります。

 

話が少しそれましたが、季節労働を始めてから、高校生の頃の部活のように身体を動かす毎日が始まりました。せっかく身体を動かすのだから仕事の終わったあとや、空いている時間にもっと身体を動かして強い身体を作ろうと思いランニングを始めました。

 

季節労働をするなかでたまたま『Born to Run』という、めちゃめちゃ走る気にさせてくれる本にも出会ったこともランニングが大好きになった一つの理由です。

 

また、別の回で書こうと思うのですがランニングシューズにもいろいろはまり、自分の大好きなメーカーのシューズを履いて走ることも1つの楽しみになりました。

 

ランニングいいですよね。ちょっと辛いな!くらいのスピードで走り続けるのが好きなんです。時間は短くて20分長くても40分ほど。距離にしても2キロから5キロといった距離なのですが、たまに訪れるハイになる感じ大好きです。後頭部の毛穴がボワっと開く感じです。筋肉がつき、脚が筋張ってくる感じもたまらないです。毎日は走りません。週に3〜5回くらいです。脚が痛くならない程度に楽しく走るのが一番です!

 

ランニングが好きなんです。